“ダ・ゾーン”とは?
世界最大級のデジタル・スポーツコンテンツ&メディア企業であるPerform Investment Japan株式会社から、新しいスポーツのストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』が世界展開に先駆けて2016年夏、日本に上陸することが決定しました。
近年、世界的なOTT(※)市場の需要の高まりから、あらゆるフォーマットで、いつでもどこでも動画を楽しむ事を求める消費者が増えています。こうした中、映画やドラマなどのコンテンツは市場に定着しつつある一方で、「スポーツ」という全世界の人が好むコンテンツを現在の市場のニーズにマッチした形で提供できるサービスは限られていました。
このような背景から、好きな時に、好きなスポーツコンテンツを、好きなだけ楽しめる革新的なサービスとして『DAZN』を展開します。同サービスは、サッカーや野球をはじめ、テニス、バスケットボール、ラグビー、モータースポーツ、総合格闘技など圧倒的な数のスポーツをライブとオンデマンドで消費者に届けることが可能に。
観戦の新しいスタイルとなるサービス開始に期待!
企業とスポーツファンの架け橋になるためのメディア運営を行う「PERFORM MEDIA」では、世界中で行われている250以上ものスポーツリアルタイムデータと記事、映像の制作をして提供してきました。運営するメディアは、世界36カ国で展開するサッカーのNo.1メディア『Goal.COM』、NBA日本公式サイト『NBA.co.jp』、そして米国プロゴルフツアーの日本公式サイト『PGATOUR.COM(jp.pgatour.com)』の3サイトとなります。また、日本の主要メディアのウェブサイトに導入されている『ePlayer』といったプレミアムスポーツビデオネットワークも展開中。そしてこの夏、「PERFORM OTT」として世界に先駆け日本ローンチする『DAZN』は、スポーツファンにとって、観戦の新しいスタイルとなるサービス開始に期待が高まります。
※OTT:<Over The Top>インターネット回線を通じて提供される動画や音声などのコンテンツのこと。