Q1.前職は何をしていたか
プーマの販売員として2年目で売上全国1位、3年目で当時最年少で店長になりました。
大学卒業後、プーマに就職して10年間、アディダスで2年間、Kappaを扱うフェニックスで1年間という順番で働きました。
最初にプーマに就職した理由は、僕自身が小学校から大学までサッカーをやってきた中で、ずっとプーマが好きだったからです。自分の好きなものに関わりたくてプーマに就職しました。
でも、入社の決め手は何かで一番になってみたかったからなんです。実は川崎フロンターレに所属する家長選手とは幼なじみで今でも毎週合うような仲。
一番近くでずっとトップクラスというものを見てきた人生でした。負けず嫌いな僕の性格もあって、何かでトップを取ってみたかった。プーマなら昔から好きで商品もよく知っていたので、ここだったら一番取れるんじゃないかと思って入りました。
入社後は、店舗の販売員として1年目で全国のプーマ直営店で売上3位、2年目で売上1位。トップに立つという目標を達成することができました。
そして3年目で当時最年少で店長になり、28歳の時に大阪店(プーマの直営店において世界で二番目に大きい店舗)の責任者に。
ディレクターアワードという賞を受賞しました。その後、アディダスから店舗責任者として声がかかり、サッカー界でいうビッグクラブに移籍したいというのと同じ気持ちでアディダスに転職しました。
フェニックスでは、今までずっと卸売しかやってなかったんですが、新たに直営店を自社運営で立ち上げる新規事業の話があって、ヘッドハンティングされました。
新しいことに取り組むのが面白そうだなと感じ、リテール責任者として転職。そこで初めて、店舗に立つだけではない本社業務を経験しました。
Q2.バランススタイルを知った理由と魅力に感じた点
成功も失敗も経験できることでワクワク感を持ちながら仕事ができそうだった
今は在籍していませんが、フェニックスからバランススタイルに転職した知人がいたんです。
その知人に紹介されて、実際に社長と話した時に、展開している事業に可能性を感じて入社しました。
具体的には会社として実行力が高いこと、PDCAのDの部分が強い部分に魅力を感じました。以前までは大きい組織に属していたので、実行までの時間が長かったんです。
でも、この会社では全員がプロジェクトに関わるから実行に移すスピードが速い。そのスピード感に今までの経験を上手く組み込めそうだと感じました。
また、どんどんチャレンジしていく姿勢があるので、成功も失敗も経験できることでワクワク感を持ちながら仕事ができそうな感じがしました。
Q3.現在任されている業務内容
商品管理・MDとして商品管理全般の業務を任されています
基本的には商品管理全般、自社製品の開発、会社全体の商品のバランスを見ながら何をどう売っていくかの戦略を立てる業務をしています。
お客様や市場の動向に合わせてどんな商品を提案していくかという計画を立てることも商品管理・MDの大事な役割です。
Q4.大変だったこと
速いスピード感の中でクオリティを出さないと意味がない
やっぱり会社全体でスピード感が求められることですかね。ただスピード感を上げれば言いわけではなく、速いスピード感の中でクオリティを出さないと意味がないので。その部分は難しいです。
お客様に迷惑をかけることなく、ミスをすることもなく、結果を出すというのは大きな課題であり、ずっと追い求めていくべき姿勢ではあります。
この課題を克服していくためには、チームプレーが大事だと思っています。一人だけスピードを上げても意味がありません。
各部署と連携して協力し合いながらプロジェクトを進めていくことで、二重、三重のチェックをしながらフォローし合える組織になっていけると考えています。
Q5.入社後に感じた魅力
サッカーから得た経験や考え方が絶対に生かせること
何をするにおいてもサッカーという軸足からブレないことですね。
服を作るにしてもコンテンツ発信するにしても、サッカーから得た経験や考え方が絶対に生かせることは大きな魅力だと思っています。その部分がブレないで実行できるのは強みだと思います。
あとは、全員が平等にチャレンジできる会社ということも魅力の一つですね。やりたいと思ったプロジェクトや提案に対してフラットな会社。
社歴や年齢に関わらず誰もがまず実行できるので、チャレンジし甲斐があると思います。
Q6.今後の目標
バランススタイルという会社を、自社ブランドを、もっといろんな人に知ってもらうこと
すごく良いコンセプトを持っている組織ではあるが、まだ100名にも満たない会社。
自社のブランドも立ち上がってきていますが、そこの認知はまだ低い状況です。バランススタイルという会社を、自社ブランドを、もっといろんな人に知ってもらうことが今の目標です。
自分たちがこんなことやっているよというのをいろんな人に知ってもらって、より良い商品コンテンツを発信していきたいですね。
そして今よりもっと多くの店舗を増やしていくことも目標の一つです。そのために今はオンラインを中心にいろんな発信をしています。
サッカーをやっていたり、サッカー文化に触れたことある人を中心に徐々に認知度は増えてきていますが、後々はサッカーの垣根を越えて浸透していけるような会社にしていきたいです。
Q7.バランススタイルはどんな会社か
チームとして高い目標に向かってチャレンジしたい方に向いていると思います
誰にでもチャンスがある会社なので、より多くのトライや自分の思いや考えを形にしたいという気持ちがある方、チームとして高い目標に向かってチャレンジしたい方に向いていると思います。
社員全員の雰囲気が良く、とても活気がある会社なので、チームの一員として結果を出すことでやりがいを感じられる方にはもってこいの会社です。
皆のインタビュー記事もチェック!
16日から連載の始まっている「社員インタビュー」!
個性あふれる仲間の記事もぜひチェックしてください!
【連載】社員インタビュー VOL.1 〜坂根日奈子〜「この5年弱、侑加さんとは家族よりも長い時間を過ごしています」
【連載】社員インタビュー VOL.2 〜野澤勇紀〜「成長フェーズの会社ということが大きな魅力です」
【連載】社員インタビュー VOL.3 〜丹代藍人〜「好きなファッションを通じてサッカーに関わりたかった」
【連載】社員インタビュー VOL.4 〜高木航平〜「日本をサッカー大国にするという夢を追い続けています」
【連載】社員インタビュー VOL.5 〜小湊大生〜「サッカー界の交友関係の広さはバランススタイルにしかない魅力」
【連載】社員インタビュー VOL.6 〜尾辻啓斗〜「様々なことにチャレンジできる楽しさを感じています」
【連載】社員インタビュー VOL.8 〜原田敏伸〜「就活の時に自分がこの会社を知っていたら新卒でエントリーしていたな、と感じています」