楽天がFCバルセロナのユニフォームの正面に!!
もうご存知の方も多いと思いますが、ビッグニュースが飛び込んできましたね!!!1年前ぐらいからそんな噂は少しありましたが、その日が着々と近づいてきました!!
楽天が、FCバルセロナのクラブメインスポンサーになることで合意しました。楽天とFCバルセロナの取組みは、2017年7月1日以降から4シーズンに渡り、イノベーションとエンターテイメントのグローバルパートナーとなるそうです。日本企業のロゴがユニフォームの胸に入るなんて感動的ですね!!
スポンサー契約は、クラブと楽天の間で、2017/18年〜2020/21年まで締結され、1年延長できるオプションがつく形となる。この合意により、クラブは5500万ユーロを年間に受け取り、4年間の間、タイトルごとにボーナスを受け取ることになる。この合意については、次回のソシオによる臨時特別総会により、最終的な承認を得ることになる予定だそうです!
つまり、ソシオの臨時特別総会の承認を得れば、遂にあの世界のビッグクラブ「FCバルセロナ」の胸スポンサーに日本企業がつくことになります!!こんなにドキドキワクワクすることはないですね!!!
私たちもFCバルセロナの元主将であるカルレス・プジョルがプロデュースする腕時計「CP5」の日本総輸入代理店をやらせて頂いていることから、何度かFCバルセロナのオフィスにも行かせてもらったりしたので、まだ信じられない気持ちです!!
写真は、イベントに出席した楽天株式会社の社長及びCEOの三木谷浩史氏とFCバルセロナのジョセップ・マリア・バルトメウ会長が熱い握手を交わしている瞬間です。
FCバルセロナのジョセップ・マリア・バルトメウ会長コメント
「このイノベーションの代名詞でもあるグローバルカンパニーが、私達にその経験とビッグデータのノウハウ、コミュニケーション、電子商業取引など、FCバルセロナに将来の成功をもたらしてくれる経験を与えてくれるであろう、今回の楽天との合意を私達は非常に喜ばしく思っております」
「今回の合意により、私達は、フロントと共に目標としてきたように、スポーツクラブの最前線に立つことになりました。クラブの目標である世界レベルでの指針であり続けるために、この楽天とFCバルセロナの間における結びつきが、スポーツ面、商業面において成功をもたらしてくれることを希望しております」
「FCバルセロナ」のグローバルでのメインパートナーとなります。イノベーションパートナーという形で、新しいことをどんどんやっていきます!@FCBarcelona #FCBRakuten https://t.co/6sI7xLKAku pic.twitter.com/56BWHJn5bD
— 三木谷浩史 H. Mikitani (@hmikitani) 2016年11月16日
RAKUTEN(楽天株式会社)社長及びCEO の三木谷浩史氏コメント
「このパートナーシップのチャンスは、私達のブランドのグローバルストラテジーを、より強固にするものです。イノベーション及びエンターテイメントのグローバルパートナーとして、Viber、 Wuaki、Ebates、 Kobo、PriceMinisterといった私達のブランドを駆使することで、力をあわせ、革新的なフレームワークを構築し、ファンやソシオ、選手の皆様に最新のサービスとソルーションをもたらすことが最も大切だと思っています」
「バルサのコミュニティと結びつくことができて、とてもエキサイティングしています。私は、個人的に何年もバルサを追っており、その独自のプレースタイルとプロフェッショナリズムに敬意を抱いていました。成功を目指すその姿勢、若い才能を育てる文化など、その価値観は、楽天と共通しています」