\2022シーズン ユニフォーム決定✨/
ホームユニフォーム
⏩シンプルでクラシックな3つの異なる紫色を用いたカラーブロックデザイン⚪️アウェイユニフォーム⚪️
⏩2014年以来8年ぶりとなるストライプを採用ユニフォームの詳細はこちら
▶️https://t.co/rFrNacT7ah#sanfrecce pic.twitter.com/mKVsI98nBp— サンフレッチェ広島 公式 (@sanfrecce_SFC) December 22, 2021
新シーズンの楽しみの一つでもあるユニフォーム発表
J1リーグは川崎フロンターレ、ルヴァンカップは名古屋グランパス 、天皇杯は浦和レッズが優勝し、幕を閉じた今年のJリーグ。
一喜一憂した1年が終わり、選手もサポーターも束の間のゆっくりした時間を過ごしていることかと思います。
しかし!既に各クラブは来年度の準備を着々と進めており、この時期のニュースで移籍などに次いで多いのが2022年シーズン新ユニフォームの発表。
ユニフォームの発表は、選手はもちろんのこと、実際に着て応援することが多いサポーターからは一大イベントと言えます。
全クラブの発表が出揃うのはまだ先ですが、続々と新シーズンのユニフォームを発表しているクラブがあるので、サポーターの反応も含めてご紹介していきます!
シンプルなデザインの新ユニフォームを発表するクラブが多い傾向に!
現在発表されているユニフォームの傾向は、「シンプル」ということ。
コンサドーレ札幌のように、ファッションブランドのデザイナーがデザインを担当しているクラブは、細かいディテールまで凝ったデザインのユニフォームを発表していますが、多くのクラブがシンプルなデザインに「原点回帰」しています!
中でもSNSの反応などで評価が高かったのがサンフレッチェ広島。
伝統の紫を一面に取り入れたシンプルなデザインとなっており、クラブは公式サイトで「『広島バイオレット』をメインに、グリーンのピッチ上で映えるようにデザインし、チームの力強いフットボールスタイルを表現しました。また、クラブ創設30周年を祝い、左袖にはクラブ創設30周年の特別ロゴも施しています。」と説明。
また、100%リサイクルペットボトルを使用したサステナブル素材を使用したことも説明されており、シンプルなデザインにしつつも時代の流行に沿ったユニフォームとなっています。
このユニフォームに対し、サポーターはTwitterなどで「ホームはシンプル、アウェイはストライプの使い分けがカッコいい」「結局シンプルが一番好き」などの声が。
アウェイユニフォームのストライプデザインは、Jリーグ3連覇を果たした時と似たデザインということで、期待を持つサポーターも多かったようです!
そのほか、鹿島アントラーズも、カラーコントラストが例年よりもはっきりしたシンプルなデザインを発表。
そしてジュビロ磐田は、新サプライヤーとなるアドミラルとタッグを組んだユニフォームを発表し、「1982年のイングランド代表みたいで、渋くてカッコいい」などと高評価の声が多く聞こえました。
今回紹介したクラブ以外にも、新ユニフォームを発表しているクラブもありますし、これから発表するクラブも多々ありますので、是非チェックしてみてください!