「BALR.上陸から4年のデザイン進化論」
BALR.が日本に初上陸してはや4年。BALANCE TIMESの読者にも、「ボーラー(BALR.)」のインパクトあるロゴや定番のQ-SERIESのメタルロゴのアイテムはすっかりおなじみのものになってきたはず。
今回は、先行予約が開始され、第一弾は早くも店頭に並んでいるBALR.22SSコレクションのテーマについて深掘りしていく。
長らくBALR.を愛用してきた上級者も、新たにBALR.をクローゼットに追加するニューカマーにも、オランダのBALR.本部が発信する最新のアイテムのコンセプトやデザインのディテールに注目してもらいたい。
SS22 Collection Theme:“Shades”
今季のBALR.のテーマは”Shades(シェード=濃淡や色合い、陰影)”である。
BALR.のブランドカラーは従来、ブラックとホワイトを貴重とした、モノトーンではっきりとしたコントラストのある商品が中心のラインナップだった。
近年、VUCA – Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)というキーワードが世の中を賑わしているように、日々変化が起きる時代の中で、ブランドの本質的な要素は変えずに、新たな価値観やスタイルに適応することが求められる。
今回のコレクションはそんな常に進化し続けるブランドの変化を表すエッセンスを加えたものが増えている。今回の”Shades”コレクションには、そんな変化を表す二面性を持たせている、とデザイナーのアンジェロ氏は語る。
パステル、アースカラー、ヌードのニュアンスで、よりソフトで、柔和なエッセンスのものから、ネオンやシャドー、フレアなどのデザインエッセンスによる外向的で、ユニークで遊び心の加わったアイテムまで、対極で幅のあるコレクションとして構成されている。
エクストリームさやビジュアルインパクトから、謙虚さ、落ち着き、バランスといった、現代の様々な環境や感情の変化を楽しめるコレクション。これまでのシンプルで大胆なロゴ使いから一転、ブランドの新しい価値、魅力を、様々な工夫をこらして表現している。
BALR.本来の「リスクを恐れず、ワーク&プレイに全力で取り組む」精神を持ったものに、身につける喜びをもたらすためにデザインのディテールに落とし込まれていることは、BALR.ファンなら手に取った瞬間に気づくであろう。
BALR.の世界観である、
「無条件、かつ妥協することなくその瞬間を常に楽しむ楽観的な姿勢」
「栄光や名誉、与えられるものは全て真摯に受け止める高貴な信念」
と、自身の信じる夢や道を追い求める「ボーラー」に勇気を与えるためにデザインされたラインナップ。
BALR.の新たな世界観を体験しよう
“LIFE OF A BALR.”