スタジアムにあの大人気キャラクターが登場!!
2月25日に行われた、パリ・サンジェルマン vs オリンピック・マルセイユの伝統の一戦“ル・クラシィク”で、大人気アニメ ドラゴンボールのキャラクターがスタジアムに登場しました!!
ホームである、パリ・サンジェルマンのスタジアムで、サポーターのコレオグラフィーによって披露されました。
コレオグラフィーとはスポーツの試合の際にスタジアムで見かけますが、主に人文字などで、何かを表現して選手達にエールを送る事です。日本のJリーグでも浦和レッズのコレオグラフィーは世界的にも有名です。
自分でもサッカー観戦しに行った時、スタジアムで実際に見てみるとその迫力と一体感は感動的だったのを覚えています!!
フランスでは、日本のアニメが大人気!!「キャプテン翼」や「ドラゴンボール」など多くのアニメが好まれているようです。日本でこの光景は中々みることが出来ないですよね!
それにしても、完成度の高さと迫力は凄まじいですね!!写真をみるとしっかり胸にはチームのエンブレムがデザインされている所も抜かりなしですね。
選手にもここまでのスケールならきっとエールは届いていそうですね!!
込められた意味とは!?
今回のコレオグラフィーには意味が込められているようで、アニメのドラゴンボールは7つのドラゴンボールを集めると願いが叶うというのはご存知の方も多いかと思います。
パリ・サンジェルマンは過去に6度のリーグ制覇を成し遂げています。そして!!今回が7度目のリーグ制覇が掛かっているんです!
7度目のリーグ優勝を願ってのサポーターの熱い想いが込められた、渾身のエール!!何より発想がすごいですよね(笑)
この効果もあってか、試合も3-0でパリ・サンジェルマンが勝利しています。
今後は、試合だけでなくサポーターによる様々なパフォーマンスにも注目してみると、試合の楽しみが増えそうですね!!