優秀の美を飾る!
第99回全国高校サッカー選手権大会が終了し、その優秀選手のみで結成された高校選抜。青森山田高校サッカー部からはDF内田陽介、MF宇野禅斗、MF安斎颯馬の3名が選出。
他にも山梨学院高(山梨)を日本一へ導いたGK熊倉匠選手や、今年注目の上村学園FW福田師王選手など、名だたるプレイヤーが集いました。
高校選抜恒例の海外遠征が今回はコロナの影響で中止となったため、同時期に開催されていたU-18日本代表候補の合宿メンバーとのトレーニングマッチで最終試合が行われました。
U-18日本代表候補には青森山田から松木玖生選手や、すでにJ1デビューを果たしているMF中村仁郎選手など日本トップレベルの選手が選出されております。
そんな見応え十分のメンバーが揃った試合は高校レベルの粋を超えた戦いとなりました。試合は45分を1本とし、合計3本の試合が行われました。
ともに譲らない試合展開でしたが、均衡を破ったのは高校選抜。34分に左サイドでボールを受けた青森山田の安斎選手がDFとの1対1に勝ち、そのままクロスをあげる。
ゴール前で混戦の中でゴールへ叩き込んだのは右市立船橋高校SB長田京兵選手。見事高校選抜が先制点を挙げました。
その後も拮抗した戦いが続きましたが3本合計で3-0と高校選抜がラストマッチにして、格上相手に見事勝利を収めました。
安斎選手を始め、DF内田選手などもゴールへ絡む素晴らしい結果を残しました。青森山田を背負って青森山田の名に恥のないプレーでした。
今年の高校サッカーももうすぐ動き出します!ぜひ皆様チェックしてみてください!