Jクラブで初の快挙!
2021年の10月に創設30周年を迎えたガンバ大阪は、新たなクラブコンセプトと、エンブレム、ロゴを新たにしました。
そしてクラブのブランディングの取り組みが、ドイツの国際デザイン賞(iFデザインアワード2022)を受賞しました。
iFデザインアワードは、1953年以来、世界で最も権威のあるデザイン賞の1つとして知られており、デザイン界のオスカーとも呼ばれるもの。世界三大デザイン賞の一つとも言われています。
G大阪の新たなブランドのテーマは「BE THE HEAT, BE THE HEART」。ガンバ大阪が情熱を燃やし、熱狂の源となる青い炎となり、人々に新たな体験を生み出し、ファン・サポーター、地域、日本のスポーツ文化の中心となるという、強い意志が込められています。
Gのエンブレムは、そのテーマから抽出された炎、ハート、ゴールの要素で構成され、ミニマルな表現で近代的にデザインされ、青・黒のチームカラーと、オリジナルフォントを使用した大胆なタイポグラフィによるシンプルかつ力強いビジュアルシステムは、既存のファンだけでなく、未来のファンをも魅了する近代的なスポーツブランドとしての印象を強く訴求しています。
Jリーグ発足以来、国内やアジアで数々のタイトルを獲得してきたガンバ大阪だが、30周年を迎えてまた新たなタイトルを手にすることとなり、今後の活躍にも期待ですね。